Blog ブログ

心地よい暮らしへ

災害に備えて

2021年6月15日( 火)

1964年6月16日に新潟地震が起きました。

明日は新潟市全市一斉地震対応訓練が行われるそうです。

 

災害に備えて、防災グッズを準備している方も多いと思います。

最近は、防災グッズの他にもローリングストックの考えも浸透してきましたね。

ローリングストックは、食べなれた食材(缶詰など)を少し多めに買っておき、

日常で消費しながら、使ったら補充するという考えです。

新築計画では、ローリングストックをする分の収納も確保したいところです。

 

また、ポリCOOKはご存知でしょうか?

ポリ袋に食材を入れて煮たり調理するのですが、

いざという時、カセットコンロとポリ袋があれば

温かいご飯を作れるので

個人的に大注目しております(^^)

詳しく知りたい方は、ぜひクックパッドで「ポリCOOK」検索してみて下さい!

 

Profile
設計・コーディネーター
五十嵐 さえ子
(いからし さえこ)
Message

新潟県長岡市生まれです。
長年、住宅の外回り、エクステリアやお庭のお仕事をしておりました。その後住宅の施工管理を経て、この度入社させて頂きました。
小さい子供が2人おりますが、元気な子供たちに負けないように、まずやってみようの精神で一緒に頑張りたいです。