Blog ブログ

心地よい暮らしへ

u&i

2019年7月5日( 金)

NHK Eテレ 毎週水曜午前9:00~放送されている
「u&i」という番組をご存知ですか?

番組の内容は、
【発達障害などの困難があるこどもたちの特性を知ることで、多様性への理解を深めるこども番組です。メインパートは、こどもと妖精の対話劇。困難のある友達の“ココロの声”に耳を傾けながら、その悩みや特性を知り、どうしていくのがいいかを考える力を身につけていきます。】とHPにありました。

大人が見ても考えさせられるとてもいい番組だと思います。
初めて偶然見た時は、目が離せませんでした、笑

子供たちには、自分以外の人の考え方や気持ち、困っていること等
色々なことに気づいて、考えて行動できるように
なってもらいたいな、と思っています(録画しなくては!)

エンディングの歌の歌詞に
「キミのまわりにも
こまってる子がいるかもね
そんな子見かけたら
ココロのでんわをかけてみよう
なんであんなことしちゃうんだろう
なんか理由あるのかな
あの子の気持ちになってみる
あの子の気持ちになってみる」

あの子の気持ちになってみる、って
とっても大事なことだなぁ、と思ったのでした。
大人のみなさんにも、当てはまりませんか?

気になった方は、ぜひu&iのサイト
ご覧になってみてください!

Profile
設計・コーディネーター
五十嵐 さえ子
(いからし さえこ)
Message

新潟県長岡市生まれです。
長年、住宅の外回り、エクステリアやお庭のお仕事をしておりました。その後住宅の施工管理を経て、この度入社させて頂きました。
小さい子供が2人おりますが、元気な子供たちに負けないように、まずやってみようの精神で一緒に頑張りたいです。