ブログ

カタログ請求こちらから
心地よい暮らしへ
u&i
2019年7月5日( 金)

NHK Eテレ 毎週水曜午前9:00~放送されている
「u&i」という番組をご存知ですか?

番組の内容は、
【発達障害などの困難があるこどもたちの特性を知ることで、多様性への理解を深めるこども番組です。メインパートは、こどもと妖精の対話劇。困難のある友達の“ココロの声”に耳を傾けながら、その悩みや特性を知り、どうしていくのがいいかを考える力を身につけていきます。】とHPにありました。

大人が見ても考えさせられるとてもいい番組だと思います。
初めて偶然見た時は、目が離せませんでした、笑

子供たちには、自分以外の人の考え方や気持ち、困っていること等
色々なことに気づいて、考えて行動できるように
なってもらいたいな、と思っています(録画しなくては!)

エンディングの歌の歌詞に
「キミのまわりにも
こまってる子がいるかもね
そんな子見かけたら
ココロのでんわをかけてみよう
なんであんなことしちゃうんだろう
なんか理由あるのかな
あの子の気持ちになってみる
あの子の気持ちになってみる」

あの子の気持ちになってみる、って
とっても大事なことだなぁ、と思ったのでした。
大人のみなさんにも、当てはまりませんか?

気になった方は、ぜひu&iのサイト
ご覧になってみてください!

Profile
設計
中山 亜希子
(なかやま あきこ)
Message

新潟県新発田市生まれです。
幼い頃から間取り図を見ることが好きで、建築に興味を持ちました。
大学卒業後、6年間大手ハウスメーカーの設計部に所属。
その後一棟一棟、お客様とじっくり向き合った空間デザインをしたい気持ちが強くなり入社。
子育て真っ只中のママ建築士だからわかることが多くあります。
家づくりに家事と育児を考えることは必須。
毎日が大変な奥様に少しでもお役に立ちたい設計をしたいです 。