Blog ブログ

笑顔が増える整理収納のおはなし

『片づけのプロが進める○○』買う前に気をつけたい!1つのポイント

2022年5月31日( 火)

コロナ3年目のGWも過ぎ、街の人の流れや動きが

活発になってきた実感がありますよね。

化粧品売り場などは売り上げが回復してきたとか!

しかし片づけ整理収納面から捉えると嬉しいことばかりではなく

『せっかく減らしたモノがいつのまにか増える』

小さなストレスにも直面する頃かな、と思います。

こんな時こそ、シンプルに。

 

 

片づけ整理収納って、実は非常にシンプルです。

ではなぜ難しく感じるのか?

それは、『より良くなりたい!』と

SNSやTVで便利そうな情報・手っ取り早く良さそうな情報がたくさんあり、

あれこれ真似したくなってしまうからです。

 

 

 

しかしここで気を付けたい重要なポイントが1つあります。

SNSやTVでの多くの情報は

【片づけ整理収納がある程度できる、もしくは好きだ】という人から

発信されている点。

『プロが本当に進める○○』は、まさにそうで

片づけが苦手な人・好きではない人には

実はハードルが高く、使いこなすのが難しいアイテムだったりもします。

いくら見習っても、数か月すると『やっぱり片づけって難しい・・・』

『自分って、片づけ苦手だな・・・』が解消しない原因は

ここにあります。

もしも家づくりで例えるなら・・・

『この電動ノコギリと定規、そしてこの家づくりアプリ、◎◎が素晴らしく×××も非常に便利ですよ!』

とDIY未経験者に進めているような・・・

 

 

 

これは私たち片づけ整理収納を発信する側は

反省し、大いに見直すべき点だと私は思っています。

(所属協会に怒られそうです(笑))

もちろん、私がよくおススメする収納グッズ4点

(①100均カゴ②ブックエンド③ファイルボックス④紙袋)

も例外ではなく『使いこなせない・・・』となる場合もあると思います。

 

 

 

片づけに悩む人にまずお勧めするコトは

シンプルに『今目の前にあるモノから片づける』

に集中してみるコトです。

『そこにモノがあるから、片づける』だけです。

片づけ方は?とギモンもあるかもしれませんが、

ひとまず脇におき、あれこれ考えず

『今目の前にあるモノから片づける』だけ。

部屋をスッキリ保つ基本は、ここです。

 

 

 

床に散らばっているモノが床からなくなるだけで

見た目と気持ちが同時にスッキリします、そして掃除がラクになります。

そうなったところで次の段階として、

便利そうな情報・手っ取り早く良さそうな情報を入れたらいいと思います。

 

 

 

 

家事として毎日やり続け、一生涯必要なのが、片づけ整理収納です。

家事はシンプルに、目の前のコトをやるだけなら

気持ちもラクになりませんか?

もちろん気になるコトはたくさんあるけれど

できないことは無理せず手放して、できることをやる。

それだけでもおうちの中は意外と整うものです。

 

 

 

 

 

Profile
収納アドバイザー
横山 恵美
(よこやま えみ)
Message

住環境は思考、行動の基盤となり、健やかに暮らすための重要な鍵だと思っております。住宅が建てて終わりでなく、掃除や点検が必要なように、整理収納も【一度整えて終わり】ではなく、ライフステージが変わり、価値観が変われば、合う収納も変わっていきます。【生きている限り付き合うもの】です。家事をラクにして、自由な時間を増やす。家族一人一人が自分のことは自分でできるようになる。そんな環境を整えることで自分と家族の笑顔が増え、心身ともに健やかに過ごせるのではないかと思っています。住んでいる実感と、整理収納からみなさまのおうちづくりをサポートします。