Blog ブログ

笑顔が増える整理収納のおはなし

リバウンド対策『見直す』作業

2023年10月31日( 火)

涼しいを通り越して寒さを感じるようになってきましたが

片づけ整理収納作業にはもってこいの季節です!!

 

 

さて、多くの人が直面するお悩み・・・

収納が整ってスッキリしたあとに

必ずといっていいほどやってくる

『リバウンド』です

 

せっかくスッキリしたのに

またモノが散乱する状態に逆戻りすることです

 

 

なぜリバウンドするか?

1つ大きな点をあげますと

『なんだか片づけにくい』

 

 

片づけたいけど隙間がなくてちょっと戻しにくい

片づけたいけど戻す場所がちょっと遠い

片づけたいけど戻す場所がちょっとわかりにくい

 

 

実際に使ってみて

数日してからでないとこのちょっとした違和感やめんどくささ等

収納の使い勝手は実感しにくいものです

 

 

このタイミングで『見直し』をすると

よりよい収納ができあがるのですが

多くの人は

違和感やめんどくささを感じても

『見直し』をせずに

『あ~!また散らかってしまった・・・』

『やっぱり自分はダメなんだ』

と思ってしまい諦めがちになってしまいます

 

 

実は私たち収納のプロも

『やっぱりこっちが良いな』

『この方が簡単にできるな・・・』

と見直ししています

 

 

違和感やめんどくささを感じたときは

リバウンドを防ぐチャンスです

一回で完璧な収納ができあがることは

ほとんどありませんので

どうか気を落とさないでくださいね!

Profile
収納アドバイザー
横山 恵美
(よこやま えみ)
Message

住環境は思考、行動の基盤となり、健やかに暮らすための重要な鍵だと思っております。住宅が建てて終わりでなく、掃除や点検が必要なように、整理収納も【一度整えて終わり】ではなく、ライフステージが変わり、価値観が変われば、合う収納も変わっていきます。【生きている限り付き合うもの】です。家事をラクにして、自由な時間を増やす。家族一人一人が自分のことは自分でできるようになる。そんな環境を整えることで自分と家族の笑顔が増え、心身ともに健やかに過ごせるのではないかと思っています。住んでいる実感と、整理収納からみなさまのおうちづくりをサポートします。