Blog ブログ

中山修のブログ

電気料金また値上げ

2022年5月28日( 土)

電気料金が7月もまた値上げとなります。

 

比較できる過去5年間では最も高い水準です。

 

大手電力10社のうち4社が、7月の電気料金を値上げすると発表しました。

 

ウクライナ情勢などを受け、火力発電の燃料となるLNG(=液化天然ガス)などの価格が高騰していることが要因です。

 

値上げしない6社は制度上、値上げできる上限額に達しています。

 

値上げの幅は、平均的な使用量の家庭で、東京電力が306円、北海道電力が299円、中部電力が260円などとなっています。

 

電気料金は値上がりが続いていて、東京電力の場合、前の年の同じ月と比べると、平均的な使用量の家庭で1898円の値上がりとなりました。

 

一方、大手都市ガス4社も7月の値上げを発表しました。全社そろっての値上げは11か月連続となります。

 

由々しき状況が続いております。

 

自家消費電力の効率を考えた家づくり推奨を進めます。

 

 

Profile
代表取締役
中山 修
(なかやま おさむ)
代表取締役 中山 修
Message

千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。

新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。