Blog ブログ

笑顔が増える整理収納のおはなし

たいへんだ!片づけが進まない

2022年3月31日( 木)

新年度です。ご卒業・ご入学おめでとうございます。

新しく始まる季節ですね。

新しく始まることにワクワク、張り切るフレッシュな方をみると

こちらまで元気をもらえます。

 

 

片づけの始まりもちょっと似ています。

『片づけをやろう!』と張り切りますね。

しかし、片づけは張り切るとどうなるか??

 

 

勢い・ヤル気にみなぎっているので、最初はどんどん進む。

しかし、張り切って最初がうまくいくほど

なぜか途中で、パタリと進まなくなる場合があります。

断捨離🄬のやましたひでこさんの番組でも

『断捨離、やめたんです』と

パタリと進まなくなり、リバウンドしている方を紹介されていました。

※その後はやましたさんの力でまた再開できていました

 

 

片づけに共通している見えないハードル。

それは、今まで『片づけの習慣』がなかった場合、

突然気合を入れて取り組むことは

実はかなり心理負担があるということです。

 

 

新しい習慣を習得するには3週間ほどかかるといわれています。

ダイエットでジムに通う、なども最初は行くけれどなかなか続かない。

(わたしは3ヶ月くらいで挫折しました)

 

 

片づけも似たようなところがありますが

ジム通いは辞めることができても、片づけは毎日の生活そのもの。

だからこそ、続ける習慣が必要になってきます。

 

 

どうしたら習慣として続けられるか?

方法は様々あると思いますが

まずは自分が無理なく『安全・安心』で健やかな状態で

取り組めることが大切だと感じます。

生きていれば体調の変化もありますので、無理なく。

そして加齢により体力や筋力も落ちてきたりしますので、無理なく無理なく。

 

 

毎日やることは、特別感があっては続かないものです。

その特別感をどれだけ取り除けるか?が

片づけを続けていける秘訣だと改めて思います。

そんな視点からも、今後も片づけが苦手な方の

力になりたいと思っています。

 

Profile
収納アドバイザー
横山 恵美
(よこやま えみ)
Message

住環境は思考、行動の基盤となり、健やかに暮らすための重要な鍵だと思っております。住宅が建てて終わりでなく、掃除や点検が必要なように、整理収納も【一度整えて終わり】ではなく、ライフステージが変わり、価値観が変われば、合う収納も変わっていきます。【生きている限り付き合うもの】です。家事をラクにして、自由な時間を増やす。家族一人一人が自分のことは自分でできるようになる。そんな環境を整えることで自分と家族の笑顔が増え、心身ともに健やかに過ごせるのではないかと思っています。住んでいる実感と、整理収納からみなさまのおうちづくりをサポートします。