ブログ

カタログ請求こちらから
笑顔が増える整理収納のおはなし
おうちが片付かないのはなぜ?
2019年10月18日( 金)

 

『片付けても片付けても、キリがない・・・』

ヤル気を失うことはありませんか?

 

お片付けをはかどらせるには、とっても大切なポイントがあります。

【片付け】と【整理】と【収納】の違いを知ることです。

 

片づけとは・・・散らかったモノを元に戻すこと

整理とは・・・要、不要を判断すること

収納とは・・・取り出しやすくしまいやすい仕組みづくりのこと

 

 

整理が終わり、収納が整い、はじめて片付けができるようになります。

 

片づけでお悩みの場合、収納用品を買っても解決はしません。

まずは整理、です。

『使える、使えない』とモノの可能性で仕分けるのではなく

実際に『使っている、使っていない』で分けるのがポイント。

 

 

もし使っていないけど思い出深くて手放せない場合は、無理に手放さなくても大丈夫です。

思い出として別の場所で保管するか、丁寧に飾ってあげましょう。

 

Profile
アドバイザー
横山 恵美
(よこやま えみ)
Message

住環境は思考、行動の基盤となり、健やかに暮らすための重要な鍵だと思っております。住宅が建てて終わりでなく、掃除や点検が必要なように、整理収納も【一度整えて終わり】ではなく、ライフステージが変わり、価値観が変われば、合う収納も変わっていきます。【生きている限り付き合うもの】です。家事をラクにして、自由な時間を増やす。家族一人一人が自分のことは自分でできるようになる。そんな環境を整えることで自分と家族の笑顔が増え、心身ともに健やかに過ごせるのではないかと思っています。住んでいる実感と、整理収納からみなさまのおうちづくりをサポートします。