ブログ

カタログ請求こちらから
笑顔が増える整理収納のおはなし
『片づけが苦手・・・』と思ったら
2021年9月30日( 木)

突然ですが、質問です。

料理は得意ですか?

 

 

・・・わたしは苦手な方です!

謙遜ではなく真面目な話で、

レシピを読むことが苦手であることから始まり

調理時間は人の倍以上、火の入れすぎ・入れなさすぎ、味付け迷走・・・

やっとの思いで料理が出来上がると、

頭痛と疲労に襲われます。

食べる前に横にならなければいけないほどで、料理は悩みのタネでした。

 

 

それを解決したのが『ホットクック』という自動調理家電。

①材料を切る②分量を計測する③調味料を入れる④スイッチを押す

このシンプル手順が本当に楽で、使って5ケ月経ちますが、

悩みから一気に解放されました。

めんどうだった野菜切りも、今では楽しめるほどに変わり、

野菜への感謝と健康への願いを込めてゆっくり切っています。

 

 

片づけが苦手な方にも同じことが言えると思います。

『テレビや雑誌で紹介している収納をやってみたけど、何度も挫折。

片づけってやっぱり苦手だなぁ・・・』

そんな風に感じる方は、今までの方法が合わなかっただけかもしれません。

確かに【今、片づけは苦手】かもしれませんが

この先も【永久に片づけが苦手】とは限りません。

他にもたくさんの収納方法があります。

 

 

例えば、『白いボックス収納でスッキリ揃えたところ迄は

良かったけど、何がどこにあるかわからなくなって、今ではぐちゃぐちゃです』

というお悩みなら

①ボックスをクリアタイプに変更してみる

②ラベリング(中身を書いたシールを貼る)をする

③モノの数を減らす

④収納動線を見直してみる

など試すことができます。

 

 

 

 

収納のゴールは、テレビや雑誌のようにキレイな収納にすることではなく、

自分と家族がより健やかに安心して暮らせる環境づくりです。

『みんながやっている』からいつかできるはず、がんばろう。

と無理して続けるよりも、自分も家族も無理せず続けられる方法を選びたいですね。

 

 

収納方法には、調理家電のように自動でやってくれる便利な物はありませんが、

わたしたち整理収納アドバイザーは

たくさんの収納方法を知っています。

改善ポイントも知っています。

困ったらお気軽にお声がけくださいね。

 

Profile
収納アドバイザー
横山 恵美
(よこやま えみ)
Message

住環境は思考、行動の基盤となり、健やかに暮らすための重要な鍵だと思っております。住宅が建てて終わりでなく、掃除や点検が必要なように、整理収納も【一度整えて終わり】ではなく、ライフステージが変わり、価値観が変われば、合う収納も変わっていきます。【生きている限り付き合うもの】です。家事をラクにして、自由な時間を増やす。家族一人一人が自分のことは自分でできるようになる。そんな環境を整えることで自分と家族の笑顔が増え、心身ともに健やかに過ごせるのではないかと思っています。住んでいる実感と、整理収納からみなさまのおうちづくりをサポートします。