Blog ブログ

笑顔が増える整理収納のおはなし

床にモノを直置きしない暮らし

2021年7月22日( 木)

『何度言ってもみんなが通る場所に子供がモノを置く・・・』

と悩んでいらっしゃる方とお話する機会がありました。

モノがそこに置かれてしまう原因はいくつかあるのですが

今日は【ひとまず、すぐに、解決できる方法】をお伝えしたいと思います。

 

 

 

それは・・・

【床に直置きしないだけ】です。

 

 

直置きしないメリットは

①じゃまにならないので家族間で揉めない

②お掃除がラクになる

家族一人一人のストレスがぐっと減ります。

とくに大人のストレスが減ると思います。

 

 

 

 

この方法は簡単です。

シンプルに直置きしない【だけ】なので

片づけが苦手な人でも、まずは取り組みやすいです。

 

 

もちろん『整理をしてから収納』はしなければなりませんが

それは少し時間がとれるときにやるようにします。

 

 

 

複数のことを守るのは難しいですが

1つだけなら

シンプルでわかりやすく、大人も子供も守りやすいですよね。

 

 

 

今日から4連休の方もいると思います。

お出かけするとお土産を買ったりして

普段ないモノが一時的に増えます。

普段ないモノは

【定位置=モノの住所=モノが戻る場所】がまだ決まっていないので

散らかる原因になりやすいです。

だからこの時期、要注意です!

せっかく楽しいお出かけをしたのに

モノが散らかることで小言が飛び交うようなおうちでは

楽しかった気分も盛り下がってしまい、残念ですよね。

 

 

ひとまず、徹底的に【床に直置きしないだけ】

 

 

直置きがどうしても難しい場合は

【箱などにまとめて入れる】だけでもOKです。

 

 

 

片づけ・整理収納はいつもキレイにする必要も

いつもキッチリしておく必要もありません。

ひとまずでもいいんです。

家族がおうちでゆったりリラックスして過ごす、

楽しく過ごすために片づけ・整理収納があります。

 

 

 

猛暑、コロナ、五輪と大変な夏ですが

みなさまにとってすてきな連休になりますように。

Profile
収納アドバイザー
横山 恵美
(よこやま えみ)
Message

住環境は思考、行動の基盤となり、健やかに暮らすための重要な鍵だと思っております。住宅が建てて終わりでなく、掃除や点検が必要なように、整理収納も【一度整えて終わり】ではなく、ライフステージが変わり、価値観が変われば、合う収納も変わっていきます。【生きている限り付き合うもの】です。家事をラクにして、自由な時間を増やす。家族一人一人が自分のことは自分でできるようになる。そんな環境を整えることで自分と家族の笑顔が増え、心身ともに健やかに過ごせるのではないかと思っています。住んでいる実感と、整理収納からみなさまのおうちづくりをサポートします。