Blog ブログ

笑顔が増える整理収納のおはなし

モノの整理を自動化するカンタンな方法

2021年5月27日( 木)

今月のはじめに【ヘルシオホットクック】を購入しました。

わたしは料理が苦手なほうで、頭痛はするし、

料理が完成するとぐったりしてしまい

食べる前に横になることも・・・

でもホットクックのおかげで料理が自動化されて

とってもラクになりました♪

 

 

片づけ整理収納も、自動化できればなぁ・・・

と考えてみたのですが、

手作業なので機械が代わってやることは残念ながら難しいですね。

 

 

しかしながら!!

【なるべく自動化】することはできます。

モノの管理の自動化です。

方法はとってもカンタンです。

【使ったら右(もしくは左)から戻す】だけ。

 

 

増えがち・数が多い・よく使うアイテムに取り入れるのがおススメなので

例えば

・衣類クローゼット

・ストック食材

 

 

衣類なら、洗濯が終わったらハンガーポールの右から吊り下げる

ストック食材なら、ジップ付などで余った食材を右からしまう

 

 

 

そうすることで

衣類・・・自動的に着なくなった服が左に集まります➡衣替えがラクになります

ストック食材・・・期限切れ、もう使わない、忘れてかけてた食材などが集まります➡無駄が見えるので、買い方に気を付けるようになります

 

 

ちなみにわたしはよく食材の期限切れをよくおこす(泣)ので

ストック自体をなるべく持たないようにして

管理数を少なくしています。

 

 

【使ったら右(もしくは左)から戻す】は

本の管理や

仕事での書類管理にも使える方法です。

 

 

整理する時間がなくてごちゃごちゃするなぁ~

とお悩みの人はぜひお試しを!

Profile
収納アドバイザー
横山 恵美
(よこやま えみ)
Message

住環境は思考、行動の基盤となり、健やかに暮らすための重要な鍵だと思っております。住宅が建てて終わりでなく、掃除や点検が必要なように、整理収納も【一度整えて終わり】ではなく、ライフステージが変わり、価値観が変われば、合う収納も変わっていきます。【生きている限り付き合うもの】です。家事をラクにして、自由な時間を増やす。家族一人一人が自分のことは自分でできるようになる。そんな環境を整えることで自分と家族の笑顔が増え、心身ともに健やかに過ごせるのではないかと思っています。住んでいる実感と、整理収納からみなさまのおうちづくりをサポートします。