ブログ

カタログ請求こちらから
心地よい暮らしへ
整理収納が趣味?な息子
2021年3月18日( 木)

我が家の子供たちが大好きなテレビ番組NHK Eテレ「沼にハマってきいてみた」で
【部屋を美部屋に!】をテーマに放送されていました。

整理収納アドバイザーの大学生のお部屋は必要最低限の物しかないお部屋、
もう一人の女性のお部屋は、見せる収納メインで映えるお部屋でした。

テレビを見終わった息子(小2)早速自分の部屋へ行ってガサゴソ・・・

「これいらないから捨てる!」
「机ちょっと動かして、ベッドはこっちに移動する!」
と刺激を受けて部屋を綺麗にしていました。

数年前までは、小さい頃から遊んでいたおもちゃや
気に入っていた戦隊ヒーローのおもちゃであふれかえっていた息子の部屋ですが、

「部屋を綺麗にしたい!」という想いが芽生えて
「いるもの・いらないもの」に分けたらモノの数が減り
自分の持ち物を管理しやすくなりました。
綺麗な部屋になったことで、周りの大人にも褒められ
【整理収納が得意・好き】になったんだなぁ、と息子の成長を感じました。

私も家の中で整理したい箇所がいくつかあるので(笑)
今度のお休みには取り組みたいと思います~!!

Profile
設計・コーディネーター
中山 亜希子
(なかやま あきこ)
Message

新潟県新発田市生まれです。
幼い頃から間取り図を見ることが好きで、建築に興味を持ちました。
大学卒業後、6年間大手ハウスメーカーの設計部に所属。
その後一棟一棟、お客様とじっくり向き合った空間デザインをしたい気持ちが強くなり入社。
子育て真っ只中のママ建築士だからわかることが多くあります。
家づくりに家事と育児を考えることは必須。
毎日が大変な奥様に少しでもお役に立ちたい設計をしたいです 。