ブログ

カタログ請求こちらから
笑顔が増える整理収納のおはなし
除雪と片づけ、そしてご近所づきあい
2021年1月12日( 火)

なんでもいつでも片づけに結びついてしまう片づけ好きの横山です。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

連日の大雪がやっと落ち着き、ほっとした方もいらっしゃると思います。

被害があった方、お見舞い申し上げます。

 

 

我が家はカーポートがない青空駐車場のため、

毎日の除雪に1時間~2時間かかりました。

というのも、夫が先月より入院(けが)して家にいないため

私一人で除雪をしているからなのです・・・

 

 

こんな時、意外にも役にたったのは!

整理収納アドバイザーの現場力でした。

今回のように大雪が降ると、除雪した雪のやり場に困りますよね。

そして数日も降り続けると、

その数日分の先も考えて雪のやり場を考える必要がある・・・。

毎日現場(駐車場)とにらめっこしながら天気予報をきき

【除雪プラン】を立てては実行する日々でした。

 

 

その甲斐あってか、ご近所からは

「キレイに雪かきしましたねー!」とほめられ嬉しかったです!笑

ちなみに「除雪」のことを「雪片付け」ともいうそうです。

 

 

 

最後に・・・

暴風雪の日はトラブル続きでした。

車のドアが強風にあおられて壊れてしまい、

実家の窓は割れ、妹の家は停電。

いろんなことが重なると気持ちもダメージを受けます。

そんなとき救われたのが

除雪時にかわすご近所さんとの何気ない一言二言の会話や

除雪のご協力やご親切でした。

普段ご近所づきあいはあまりないのですが

一軒家で暮らすにはとっても大事で

心の支えになるんだなぁと改めて思いました。

 

 

 

この大雪では大変なことが多かったけれど

ご近所さんとの距離が近づいたことがうれしかったです。

悪いことを超えるような良いことがあった大雪でした。

 

どうかみなさまも引き続きお気をつけてお過ごしください。

 

 

 

Profile
営業・設計
横山 恵美
(よこやま えみ)
Message

住環境は思考、行動の基盤となり、健やかに暮らすための重要な鍵だと思っております。住宅が建てて終わりでなく、掃除や点検が必要なように、整理収納も【一度整えて終わり】ではなく、ライフステージが変わり、価値観が変われば、合う収納も変わっていきます。【生きている限り付き合うもの】です。家事をラクにして、自由な時間を増やす。家族一人一人が自分のことは自分でできるようになる。そんな環境を整えることで自分と家族の笑顔が増え、心身ともに健やかに過ごせるのではないかと思っています。住んでいる実感と、整理収納からみなさまのおうちづくりをサポートします。