Blog ブログ

笑顔が増える整理収納のおはなし

便利そうで『つい買いたくなるモノ』に出会ったら・・・

2020年9月22日( 火)

画期的!!

【フタが電動で左右に横スライド開きするゴミ箱】

を見つけてしまいました!便利そう・・・!

 

 

 

みなさんはどんなゴミ箱を使っていらっしゃいますか?

我が家はキッチンでもリビングでも

ずっと【小型】で【フタ無し】を愛しています。

小型なら汚れてもキッチンシンクで洗えますし、

汚れるフタが無いので、フタ掃除をする必要なし。

できればお掃除したくないズボラなわたしにはぴったり(笑)

 

 

生ゴミの臭いが気になるのでは?

と心配される方もいると思いますが、

水気を切れば大丈夫です。

フタが閉まっている方が

ゴミ箱内が密閉状態になってしまい、

悪臭が発生しやすくなります。

 

 

 

そんなフタ無しゴミ箱愛好家が、

なぜこの新しい

【フタが電動で左右に横スライド開きするゴミ箱】

が気になったのかというと・・・

 

 

悪臭が漂う仕組みが解説されていたからです。

通常のフタ付きゴミ箱は、ポンッと上に跳ね上がるように開きます。

その動きにより、ゴミ箱内の臭いも【一緒に上に動く】ので

開ける度に悪臭が空気中に漂う。だから臭い。

でもこれは横スライド開き。

テントウムシの羽のように真ん中からパカっと割れて、横にスライドするだけ。

空気の動きがほとんどないから、悪臭が空気中に漂わないので臭くならない。

 

 

今までにない画期的なゴミ箱ですよね!!

 

 

電動で開くなんて、捨てるのがなんだか楽しくなりそう。

見た目もスタイリッシュなデザインでかっこいい。

ちょっと欲しいなぁ・・・と思ったのですが、

やはり気になるのはお掃除、お手入れ。

『ステンレス製なのでカンタンに拭き取れます』

とありました。

そっか、カンタンか・・・!

でも、すごく汚れたときは?

電動だから丸洗いできないよなぁ・・・

壊れたときは?修理代が3,000円くらいかぁ・・・

 

 

・・・という訳で、時短面と経済面から、

今回は買わないと決めました。

『便利そうだなぁ!』と安易に買うのではなく

メリット・デメリットを整理した上で

『本当に必要かどうか?』でモノ選びをしていきたいなと

改めて思いました。

モノ選び、まだまだ修行中です・・・!

 

Profile
収納アドバイザー
横山 恵美
(よこやま えみ)
Message

住環境は思考、行動の基盤となり、健やかに暮らすための重要な鍵だと思っております。住宅が建てて終わりでなく、掃除や点検が必要なように、整理収納も【一度整えて終わり】ではなく、ライフステージが変わり、価値観が変われば、合う収納も変わっていきます。【生きている限り付き合うもの】です。家事をラクにして、自由な時間を増やす。家族一人一人が自分のことは自分でできるようになる。そんな環境を整えることで自分と家族の笑顔が増え、心身ともに健やかに過ごせるのではないかと思っています。住んでいる実感と、整理収納からみなさまのおうちづくりをサポートします。