Blog ブログ

新人スタッフの 365日努力日記

業者会~健康住宅の大切さ~

2013年9月26日( 木)

本日は、毎月恒例の業者会が行われました。

昨日に比べて大幅に気温が下り、風が吹いていたので、
夜間はとても肌寒かったです。
業者会.png
本日の業者会では、現在の日本の住宅に関するDVDの放映が行われました。
改めて、住まいは外見だけでなく構造も重要だということを勉強になりました。
私の体験ですが、10年前に実家のリフォームが行われ、
家の外観や中身はとてもきれいになりました。
ですが、隣の部屋からの小さな音でも聞こえてしまったり、
外から隙間風が入ってきたり、壁のつなぎ目の剥がれや腐食が起こりました。
幸いにも家をまた建て替えなければならない状態ではありませんが、
状態が悪化した住宅は、建替えてすぐにまた建替えなければならないほどの住宅も
あるとのことなので、非常に怖いなと思いました。
住宅は外がきれいなだけでなく、内側の構造も重要だと思います。
“健康住宅”は私達にとって思いやりのある住宅なんだと感じました。
高橋
Profile
設計・コーディネーター
五十嵐 さえ子
(いからし さえこ)
Message

新潟県長岡市生まれです。
長年、住宅の外回り、エクステリアやお庭のお仕事をしておりました。その後住宅の施工管理を経て、この度入社させて頂きました。
小さい子供が2人おりますが、元気な子供たちに負けないように、まずやってみようの精神で一緒に頑張りたいです。