Blog ブログ

笑顔が増える整理収納のおはなし

理想の収納を叶えるおうち

2023年7月30日( 日)

毎日35度級の暑さが続いていますが

みなさま体調など大丈夫でしょうか?

 

 

私がこの時期実感するのは、

帰宅した瞬間の千癒の家の涼しさです。

わが家は10年前に千癒の家で建てたのですが

変わらずに清々しく、爽やかに涼しいです。

 

 

 

片づけにお悩みの方のお宅に伺うと

湿気や結露が原因で

『収納が使えない』状態になっているのを

目にすることがあります。

 

 

・収納棚の裏、収納したモノにカビが生えてしまい捨てることになった

・湿気や結露がひどくて収納の扉は年中開けっ放し

 

 

 

 

千癒の家は、この心配がありません。

漆喰と無垢材に調湿効果があるからです。

 

 

 

以前アパートに住んでいた時は

わが家も湿気、結露、カビに悩んでいました。

 

対策として押し入れに除湿剤を置していましたが

その分収納スペースは減っていました。

今は除湿剤を買うこともありませんし、

収納の扉を開けっぱなしにする必要もありません。

 

 

 

理想の収納を理想通りに使うには

ぜひ、湿気と結露のこともお忘れなく。

せっかく考えぬいた収納が機能しないと残念ですよね。

 

 

新潟は夏ジメジメして

冬には雪が降りますから

他県で大丈夫な実績のおうちでも

『新潟の気候では丈夫かな?』とチェックしてみてくださいね。

 

 

Profile
収納アドバイザー
横山 恵美
(よこやま えみ)
Message

住環境は思考、行動の基盤となり、健やかに暮らすための重要な鍵だと思っております。住宅が建てて終わりでなく、掃除や点検が必要なように、整理収納も【一度整えて終わり】ではなく、ライフステージが変わり、価値観が変われば、合う収納も変わっていきます。【生きている限り付き合うもの】です。家事をラクにして、自由な時間を増やす。家族一人一人が自分のことは自分でできるようになる。そんな環境を整えることで自分と家族の笑顔が増え、心身ともに健やかに過ごせるのではないかと思っています。住んでいる実感と、整理収納からみなさまのおうちづくりをサポートします。