ブログ

カタログ請求こちらから
中山修のブログ
木材オークション
2022年4月18日( 月)
先日、森林組合主催の木のオークションに参加してきました。
ウッドショックが叫ばれている住宅業界なので、仕入れからの状況を現場にて確認してきました。
例年は製材所問屋が中心での取引ですが、昨年からは建材問屋や建築メーカーなどの担当も多く参加しており、とても賑わっていました。
欅、杉、赤松、もみの木、そして希少な銘木などをセリによる取引を見学しました。
弊社は直接買付しませんでしたが、関連会社に依頼をしましたので、来年以降に
いい天然木がお客様の住宅構造体に変化することになります(^▽^)
今回のオークションで感じたのは、ウッドショックで天然木の需要増で値上がりが進んでいること、新たな買付業者も仕入参加していることで競争原理が生まれていることなどです。
木を見る目を養い、本当に良いものをうまく仕入れたいと感じました。
次回オークションも参加してみたいと思います。
Profile
代表取締役
中山 修
(なかやま おさむ)
代表取締役 中山 修
Message

千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。

新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。