Blog ブログ

限りなく現場に近い 設計ブログ

地盤

2018年12月12日( 水)

土地を買う時にチェックする部分はどこですか?

学校の場所、公園、スーパー、病院などの周辺環境。

水道や電気などのライフラインが入っているか?などは不動産屋さんもしっかり教えてくれると思います。

でもそのあと家を建てるとなると発生するのが地盤調査と改良工事です。

これは土地によって決まるのでできればその費用は少なくしたいところだと思います。

でも購入する前に調査することもできませんしなかなか教えてくれる不動産屋さんも多くはないと思います。

そこでこのサイト

これで事前に周囲の地盤がどんな感じなのかザックリ知ることができます。

これを見ておけば土地探しにも活用できるかもしれません