Blog ブログ

中山修のブログ

年頭から土地はいいそうです。

2014年1月15日( 水)

不動産屋さんから聞きました。

新潟は雪国なので、例年この季節の土地の売買は動きが鈍いのですが、

今年は市場が活発で業界的にも上向きだそうです。

不動産の営業さんはみんな元気がありますね~

「年頭からもう何件も契約しました」なんて声のトーンも高らかです。

その勢いでうちが預かっている物件もドンドン捌いてもらいたいですね。

ところで不動産の業界って面白いもんで横の繋がりで商売が成り立っていることが多いです。

たとえば土地がありますよね。その土地を地主さんから売ることを頼まれた不動産屋さんがいるとします。

その不動産屋さんがお客さんを見つけることが大目標ですが、その土地を他の不動産屋さんや建築屋さんに

こんな土地ありますよ~と情報を流して、いいお客さんがいたら紹介してね~というスタイルで

話がまとまることが多々あります。それで手数料である仲介料をもらう仕組みです。

我々の業界では当たり前ですが、一般の方は「へ~そうなんですか」と驚かれることもあります。

完全成功報酬なので、まとまらなければゼロですが、まとまれば土地を右から左で数十万円から

大きい金額になると数百万円や数千万円にもなります。

昔のバブル時代とは不動産業界が造ったとも言われるのも納得でしょう。

最近はコンプライアンスが厳しくなりましたので、あまり悪い不動産屋さんもいなくなった

ようですが、建築業界と同じくブラックボックスが多くある業界です。

これから土地購入をお考えの方は信頼おける業者さんに相談していただきたいと思います。

 

 

 

Profile
代表取締役
中山 修
(なかやま おさむ)
代表取締役 中山 修
Message

千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。

新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。