Blog ブログ

中山修のブログ

子どもの心が育つ魔法の家

2013年10月30日( 水)

「子どもの心が育つ魔法の家のつくりかた」

前回の安藤塾の課題本。

絵本式でとても読みやすかったです。

この本を読んで改めて思ったことは、やっぱりいい家でいい環境で

子育てしたいということです。私も子育て世代のど真ん中です。

100%天然素材の本物の健康住宅を作っていることに関しては

そんじょそこらの自然素材の家には負けませんが、子育てに関しては

ピカピカの一年生新米パパです。

この本が全てではないと思いますが、子どもの心が育つ環境づくりは

とても勉強になりました。

知っていることもありましたが、知らなかったことの方が多かったです。

やはり大切なのは家族の会話、コミュニケーションということ。

子どもが小さいときはいいですが、思春期になると会話が少なくなる

とよく聞きます。

「最近は会話が少ないから、よししゃべろう!」と言っても、なかなか

しゃべれるものではありません。

そこで、自然と家の中でコミュニケーションできる環境を提供する、

これってわかっているようで、まだまだ家づくりには反映できていなかったです。

聞いた話によると、東京大学に受かったほとんどの子は自分の部屋でなく

リビングでお母さんと一緒に勉強していたそうです。

会話がある楽しい家族・・・仲のいい家族・・・みんな大好き・・・

子どもの心が育ついい家を作っていきたいと思います。

感謝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Profile
代表取締役
中山 修
(なかやま おさむ)
代表取締役 中山 修
Message

千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。

新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。