Blog ブログ

中山修のブログ

設計課題

2013年10月8日( 火)

昨日の夜、安藤塾の設計課題をみんなで唸って考えていました。

安藤塾の設計課題?

そうなんです、私たちは夢建築ホロンの安藤社長による

「すぐに役立つ営業&設計勉強会」の生徒なので、宿題があるんです。

宿題で設計するなんて建築士の試験以来です・・・

それも難しい課題です(汗)

実際のお客さんの土地や登記、それと暮らしのインタビューなどを

参考資料としてリアルな設計をします。

土地が長細く、間口が狭いのに要望が沢山ありますね・・・

この要望がすべて応えることはできるか?

私と田中君、そして南さんで検討していましたが

今日が締切日・・・・どうなることでしょう。

しかし設計部の田中君は何やら自信がありそうで、

不敵な笑みを浮かべています。期待しましょう!

設計プランニングはとてもエキサイティングする仕事です。

エスキス、ゾーニング、パターン出し、何十、何百の導線を

検討して見えてくるそのご家族に一番理想な間取りを追求する

作業です。

大変ですが、これが楽しめてくるゾーンに入ってくるわけです。

これからわいけいの家は間取りやデザインはぐ~んと進化すると思います。

なぜならば、仕事が終わってから真夜中に宿題している工務店です。

そりゃ今まで以上に良くならなくちゃ、おかしいですって(笑)

 

 

 

 

 

 

Profile
代表取締役
中山 修
(なかやま おさむ)
代表取締役 中山 修
Message

千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。

新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。