Blog ブログ

中山修のブログ

住宅ローンの比重

2013年5月8日( 水)

家づくりで不安になる事の一つに予算があります。

アンケートでも60%以上の方が予算に不安を感じているようです。

多くの方が予算を決めて家づくりを始めます。

「総額〇〇〇万円です。」

「これはどこまで入っている金額ですか?」

「本体工事と附帯工事、そして住宅ローンの経費も入っていますよ。」

「住宅ローンの経費?」

概算予算書を提出してもらった後にわからない項目がたくさんあって

「実際こんなにかかるんだ~」

と思った方も多いと思います。

最初の予算のイメージは

「アパートの家賃=毎月のローン支払い」になればいいかな。

とスタートする方も多いです。

これが根拠ではちょっと心細いです。

しっかりと根拠のある予算を知らなければ

営業マンが「まだ借りられますよ。」と言われれば、

オプションや追加で予算があなたが考えていた予算を必ずオーバーします。

そんな話を聞いたことありませんか?

ちょっと住宅ローンの考え方を変えてみましょう。

2000万円を借り入れしたとします。

35年のローンの総支払額は、金利1.5%と考えて2450万円です。

つまり、金融機関の利益はおおよそ450万円です。

ローンを組もうとする方は、金融機関にローンを借りるだけで

この利息分450万円を支払うことになります。

また保証料として2000万円を借りると前払いで30万円ぐらいの

支払いもありますし、つなぎ融資も使うとプラス10万円以上もかかります。

いかがでしょうか(汗)

家づくりの中で住宅ローン経費の比率は思っている以上に高いこと

がお分かりだと思います。

ですので、家計設計やご自分はどの住宅ローンが最適で、ローン経費

が押えられるか?を真剣に考えることは非常に大切だと思います。

消費税増税アップの時期に本気で家づくりを考えている方は是非、

弊社にお声がけください。

最適なアドバイスができると思います。

今月から相談会が始まっています⇒こちらです。

よろしくお願いします。

 

  

 

Profile
代表取締役
中山 修
(なかやま おさむ)
代表取締役 中山 修
Message

千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。

新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。