ブログ

カタログ請求こちらから
中山修のブログ
近隣挨拶
2013年2月27日( 水)

新築工事などを始める前に、ご迷惑をかけるご近所さんに挨拶をいたします。

だいたい工事日程が決まった地鎮祭の当日に行います。

お客さんに「私たちは近所の挨拶はどうすればいいですか?」

とよく質問されます。

工事中は当然、工務店の責任下なので、私たちが挨拶に回ります。

時々お施主さんと同行するときもあります。

先日、地鎮祭のあったお客さんとは同行してきました。

近隣の20件近くに挨拶しました。

ご近所さんと良い関係を築くには、工事を始める前の

近隣挨拶が絶対必要だと思ってます。

これから4か月程、工事中の音や通行車輛で迷惑を掛けてしまいます。

「施主の私たちは住む前にでもいいんじゃないかな~」

と以前は思っていましたが、一緒に挨拶をすると、地域の情報収集がわかったり

色々な事が聞けたりします。

それに、ご近所さんも別々で挨拶に来られるよりも、

一度で終わった方がラクだと思いました。

そしてご近所さんは、私たちの誠実な対応を見ています。

工務店は数か月でいなくなりますが、お施主さんはこれから永く住む町内となります。

ちょっとした心掛けで、これからの生活が円滑に進みます。

町内とは大切なコミュニティーを形成していくところです。

やはり心が大切ですね。

 

Profile
代表取締役
中山 修
(なかやま おさむ)
代表取締役 中山 修
Message

わいけい住宅代表の中山です。ブログを読んでいただいてありがとうございます。新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。