Blog ブログ

限りなく現場に近い 設計ブログ

ガラスの種類

2014年6月9日( 月)

先日業者との話の中で

業者「ガラスは何にしますか?」

私「型ガラスでお願いします」

業者「くもりガラスじゃなくて型ガラスでいいんですね?」

私「ん??」

 

その時までくもりガラスと型ガラスは同じものだと思っていました。

そして気になったので調べました。

 

型ガラス  ロールアウト製法によってガラスの片面に型模様をつけたガラス

くもりガラス(すりガラス)  透明なガラスの片面を金剛砂と金属ブラシで不透明に加工した板ガラス

 

だそうです。

今まで私に

「型ガラスって書いてありますが、これはくもりガラスのことです」

って説明受けた方、すみませんでした。

全く別物でした。

ほかにもわいけい住宅の造作でもよく使用するチェッカーガラスやパイレックスなどさまざまなガラスがあるんだなーと

このサイトで学びました。

ガラスのことで何かわからなければこのサイトを虎の巻にしていきたいと思います。