Blog ブログ

限りなく現場に近い 設計ブログ

設計勉強会

2013年9月19日( 木)

昨日は東京に安藤社長による「すぐに役立つ営業&設計勉強会」に参加してきました。

私は先月の営業編に引き続き今回の設計編も参加させて頂きました。
以前から今回の設計編は本当に楽しみだったんです。
なんせ安藤社長のプランは本当にお客さんの修正が少ないそうです。
それだけお客さんのニーズに応えたお客さんだけのオンリーワン住宅を提案しているということです。
その設計ノウハウを教えてもらえるのですから楽しみじゃないはずありません。
聞いてみて具体的な内容はもちろん勉強になりましたが、
自分のプランの仕方が根っこから間違っていたことに気が付きました。
要望を聞き、それを形にするのがプランニングだと思っていましたが、
それとともにそのプランの内容をしっかり提案でき、説明できなけれいけない。
プランのいいところ悪いところを共感共有できたときに修正が減り
いいプランができるんだということを学びました。
こんな勉強をできる機会はありません。
この一回の勉強会を大切にそこからさらに良いものが作れるように
設計も伝える力も磨いていきたいと思います。
田中
Profile
設計・工務
田中 俊輔
(たなか しゅんすけ)
Message

昭和58年、新潟県阿賀野市(旧安田町)生まれです。
新潟の設計事務所勤務を経て、大きな建物より温かい気持ちの詰まった住宅に特化したいと思いわいけい住宅に入社しました。
学生時代東京都の設計事務所で勉強のために働いていた以外はずっと新潟と一緒に生きてきた生粋の新潟人です。
現在はわいけい住宅で建てた家に家族4人で暮らしています。
他県より気候に特徴がある新潟は雪や雨の苦労を熟知した家づくりが必要と思います。
新潟人特有の内向的な部分はありますが大切な事はしっかり伝え良いものを造っていきます。