Blog ブログ

限りなく現場に近い 設計ブログ

樹種

2013年8月1日( 木)

先日、床柱を販売しているお店に訪問してきました。

お店といっても倉庫なのですが、中には床柱や和室の造作材などがズラッと並び
雰囲気としては骨董市に来ているような感じでした。
その中で床柱を見ていたわけですが、
床柱と一言で言っても樹種も大きさもさまざまです。
すると担当の方が
「これは【いちい】いう木で漢字で書くと【一位】となり、縁起がいいので最近人気なんです」
「これは【えんじゅ】で【槐】古くから魔除けの木として使われ、
【延寿】と置き換えたりと縁起のいい木なんです」
と樹種によっての意味や特性を説明をしてくれました。
それまでは見た目の好みで単純に判断していましたが
意味や言い伝えなどを聞くとまた違って見え、深みが出てきます。
説明を受けたのはほんの一部でしたが、
帰って調べるとほかにもいろいろあるようです。
こちら
自分も深みのある人間になっていきたいなぁ
田中