ブログ

カタログ請求こちらから
中山修のブログ
ファブリースは。。。。
2019年11月22日( 金)

TVCMでよくみかけるファブリースは、除菌しよう除菌しようと、爽やかなタレントが毎日のように宣伝しています。

 

少し調べたことを記載したいと思います。

 

除菌成分に有機系と書いてありオーガニックなら安心と思いがちですが、販売元のHPを見てみると、Quat(クゥォット)と説明しています。

 

これは、塩化ベンサルコニウムや塩化アルキルトリメチルアンモニウムなどの第4級アンモニウム塩のことで、アレルギー作用を起こしやすい成分として医薬部外品では「表示指定成分」になっております。

 

シュッシュッとすればするほど、子供や肌の弱い人は、アレルギーがひどくなったり、肌が荒れてしまうことになります。

 

何故、有機系なのに?。。。。と思うことでしょう。

 

食品で使用している「有機」食品とは意味が違うのです。わざと誤解されるように表示してかのようです。

 

洗濯用や食器用洗剤には、「家庭用品品質表示法」で正確に成分表示をしなくてはならない規定になってますが、この消臭剤の分野には表示規定の法律がありません。

 

やはりメーカーの都合のいい表示をしているとしか思えません。

 

そもそも必要でもないものをコマーシャルで、さも使わなくてはいけないような雰囲気をつくり、余分なお金を払い、かえってアレルギーになるリスクを増やす行為が行われいます。

 

私たちはこのことを一刻も早く気づく必要があると感じます。

Profile
代表取締役
中山 修
(なかやま おさむ)
代表取締役 中山 修
Message

わいけい住宅代表の中山です。ブログを読んでいただいてありがとうございます。新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。