Blog ブログ

中山修のブログ

木造建築

2019年8月31日( 土)

「木は燃えるもの。木は腐るもの。鉄やコンクリートより弱いもの」と思っている人は多いと思います。

 

しかし、木材は人類の知恵を集めても足りないほど、自然が生み出した優れた材料です。

 

地震の力のことをお話しします。

 

建物の重さが重いほど大きくなり、軽いと弱くなります。

 

どんな建物に対しても地面が一気に動くので、それについてゆこうとする、慣性の力が働くのです。

 

ですから、重たい鉄筋コンクリート造、重たい鉄骨造よりも、軽い木造の方が地震力は小さくなるのです。

近年は大規模な公共建築にも木造の建物が設計施工されています。

 

知れば知るほど、木の建物は先人の知恵が詰まった素晴らしい建造物ということがわかります。

 

 

 

 

 

Profile
代表取締役
中山 修
(なかやま おさむ)
代表取締役 中山 修
Message

千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。

新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。