ブログ

カタログ請求こちらから
中山修のブログ
観葉植物の成長
2019年7月28日( 日)

先日は千癒の家にお住まいになっているお客さま宅へ伺っていました。

 

引っ越して数年たってますが、アパートから持ってきた観葉植物の成長がとても良くなっていると聞きました。

 

今まで見たことのない、きれいな葉も出てきたり。。。こんなにも家という環境の違いで、植物が変わることを実感してもらってます。

 

植物を栽培すると、心や体にもさまざまな変化をもたらすことが知られています。

 

なぜ植物に触れたり、公園や森林など樹木に囲まれた場所に行くと「すがすがしさ」や「心の伸びやかさ」を感じるのでしょうか?

 

それは、普段と異なる環境に出かけることで気分転換ができるということもありますが、樹木からは「フィトンチッド」という揮発性の成分が出ていることも関係があります。

 

防虫効果や殺菌作用のあるこの成分は、自律神経を整えて精神をリラックスさせる効果があります。

 

これは無垢材にも言えることです。

 

つまり無垢材をたくさん使っている自然素材の家。。。そして観葉植物は、天然の空気清浄機のような働きをしているということなのです。

 

知れば知るほど、自然素材、天然無垢の家は素晴らしい住宅だとご理解できると思います。

 

Profile
代表取締役
中山 修
(なかやま おさむ)
代表取締役 中山 修
Message

わいけい住宅代表の中山です。ブログを読んでいただいてありがとうございます。新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。