Blog ブログ

中山修のブログ

幼児教育・保育費の無償化

2019年6月11日( 火)

幼児教育・保育を10月から無償化する改正子ども・子育て支援法が5月に国会で成立しました。

 

未就学児のお子さまがいるご家庭の保育所、保育園等の学費が無償化になることになりますので、とても朗報な話です。

 

我が家も2年ではありますが、この制度の恩恵を最大限に与らさせていただきますm(__)m

 

私立の幼稚園や保育所では全国平均で約4万円近い教育費がかかっているというデータがあります。

 

5年分だと約250万円が不要となる計算です。

 

戸建てのマイホームを考えているご家族にも強い援軍となることは間違いないと思われます。

 

この制度は国が基本方針を出し、実質支援をするのは各自治体ですので、市町村により補助額は異なります。また共働き・シングル世帯と専業主婦世帯でも違いがありますので、全てが無償化になるのではないという点は注意と確認が必要です。

 

ちなみに我が家は無償化で浮いた金は貯金に回すって奥様が明言しております。。。。(汗)

 

 

Profile
代表取締役
中山 修
(なかやま おさむ)
代表取締役 中山 修
Message

千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。

新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。