Blog ブログ

心地よい暮らしへ

あじさい

2019年6月5日( 水)

私の誕生月が6月ということもあり、
お花の中では一番あじさいが好きです。

6月と言えば、あじさいのイメージがありまして。
私が小学1年生の頃、
クラスメイトが誕生月毎にグループ分けされて
オリジナルのカレンダーを作ろう!という授業がありました。

4月と言えば、桜に入学式にランドセル…
5月は鯉のぼり。
6月はあじさい。カタツムリ。雨。

そんな感じのカレンダーを作ったことを
今もはっきり覚えていて、
「6月はあじさい」となって脳が覚えています、笑

Wikipediaによると、
あじさいを市区町村の花・木として制定している都市がたくさんありました。
新潟県では、田上町の花!
廃止された市町村では、
旧豊浦町(現:新発田市)、旧西川町(現:新潟市西蒲区)、
旧浦川原村(現:上越市)、旧吉川町(現:上越市)
等が制定していたそうです。

今年の梅雨の楽しみとして
あじさいを見に行きたいなぁ~と思っています。

どこかオススメのあじさいスポットがありましたら
ぜひ教えてください!(^^)

Profile
設計・コーディネーター
五十嵐 さえ子
(いからし さえこ)
Message

新潟県長岡市生まれです。
長年、住宅の外回り、エクステリアやお庭のお仕事をしておりました。その後住宅の施工管理を経て、この度入社させて頂きました。
小さい子供が2人おりますが、元気な子供たちに負けないように、まずやってみようの精神で一緒に頑張りたいです。