FAQ よくある質問

初めてのマイホームをご検討中の方には、お金、不動産、設計のことなど、分からないことがいっぱいあるはず。
そこで、当社のお客様より度々ご質問いただく疑問や不安をQ&Aでまとめました。
直接問い合わせるのは抵抗があるな・・・という方、まずはこちらをお読みください。
知りたいことや疑問が解消しない場合は、お気軽にお問合せください。

新潟の注文住宅のランキングは信用できますか?

家づくりを開始したばかりの時は、どの住宅会社が自分たちの家づくりに合うのか?よく分からないものですよね。そんな時、まず活用するのが、インターネットのサイトではないかと思います。

その際に気をつけたいのは、サイトの中には住宅会社が運営会社にお金を支払うことでランキング上位に表示させているものも多くあるということです。
そして、一見すると中立にみえるランキング・クチコミサイトでも、ある住宅メーカーがお金を出して作ったサイトも多く存在するということです。

そういったサイトを見分ける為には、内容を注意深く読んでみることが大切です。他社よりも自社の情報の方が詳しく、良い内容に書かれていたりします。また、他社批判はしないまでも、他社のデメリットを暗に示した内容が多くなっている場合もあります。

様々なサイトがあり、様々な手段もありますが、それらはその会社の営業努力であり、広告と捉えると良いかもしれません。住宅情報誌も『厳選された記事の集まり』に見えますが、広告代理店が募集をかけ、住宅会社が掲載料(広告料)を支払って成り立っています。

では、どうしたら信用できる情報を得ることができるのでしょうか?
それにはサイトや住宅情報誌だけでなく、お客様ご自身の目で見て、情報を集めていただくことです。内容の信憑性についてはお客様ご自身でご判断いただくしかありません。サイトを見て気に入った住宅会社があれば、実際に訪問し、直接話を聞くことが大切です。