よくある質問

資料請求こちらから

初めてのマイホームをご検討中の方には、お金、不動産、設計のことなど、分からないことがいっぱいあるはず。
そこで、当社のお客様より度々ご質問いただく疑問や不安をQ&Aでまとめました。
直接問い合わせるのは抵抗があるな・・・という方、まずはこちらをお読みください。
知りたいことや疑問が解消しない場合は、お気軽にお問合せください。

自然素材でリフォームするときの壁紙は?

代表的なものとして漆喰・珪藻土・布クロスなどがあります。

漆喰や珪藻土は調湿効果でカビやダニの発生を抑えてくれます。特に漆喰は日本で昔から使われてきた素材で、脱臭、消臭効果もあり、室内の空気がとても澄んでいます。防火性にも優れています。

布クロスは高級感があり、吸音効果に優れているので、ホテルなどで使われていましたが、自然素材の人気と共に再注目され、住宅ではテレビのあるリビングや寝室、オーディオルームの壁などに使用される場合もあります。
施工費用の例をみますと
漆喰4,000~7,200円/m²
珪藻土3,000~6,000円/m²
布クロス1,200~10,000円/m²

布クロスは比較的安価です。しかしながら施工時の塗料にシックハウスの原因となる有害物質が含まれている点に注意が必要です。見た目は自然素材で安心ですが、結果的には体に悪影響を及ぼす壁になってしまいます。
自然素材でリフォームする際は、素材だけでなく施工材料などにも注意が必要です。