よくある質問

資料請求こちらから

初めてのマイホームをご検討中の方には、お金、不動産、設計のことなど、分からないことがいっぱいあるはず。
そこで、当社のお客様より度々ご質問いただく疑問や不安をQ&Aでまとめました。
直接問い合わせるのは抵抗があるな・・・という方、まずはこちらをお読みください。
知りたいことや疑問が解消しない場合は、お気軽にお問合せください。

注文住宅の口コミは信用できるのか?

商品を購入する前に口コミを参考にする方も多いのではないでしょうか?ネットが必要不可欠となった現代では情報過多となっており、ハウスメーカーや工務店の注文住宅に関する口コミサイトやQ&Aサイトの他、YouTubeや個人ブログなどにも数多くの口コミがあふれています。注文住宅を建てる際、口コミとどう付き合い、情報を整理していったらいいのでしょうか。

まず、口コミサイトの特徴を理解します。大きく分けて2つのタイプがあります。
「プラットフォーム型」と「運営者主体型」です。
「プラットフォーム型」とは、テーマやカテゴリーごとに投稿を行う形式です。ヤフー知恵袋なども含まれます。多くの人から多面的な意見が寄せられることが特徴です。
「運営者主体型」とは、企業や個人のブログ・YouTube等の動画コンテンツで商品を紹介、評価する形式です。詳しく継続的に書いてある半面、運営者の主観的な評価に偏りがちになる特徴があります。

次に、注文住宅は家電などの一般的な商品とは違う特徴があることを理解します。
一般的な商品、例えばドライヤーなどは、1つの商品に対して、複数の方の評価がありますので、全体像を掴みやすくなります。それに対し、注文住宅は建てる方の希望を叶えて造っていきますので、全く同条件の注文住宅はありません。なので、1つの商品に対して、ある特定の1人が抱いた評価になります。

ホテルの口コミサイトに代表されるように、同じホテルに対して「とても清潔で安心して泊まれた」「掃除が行き届いていなかったのでもう利用したくない」など真逆な口コミを目にしませんか?ドミトリータイプのホテルなら、利用した日数、季節、国籍、人数などが日により異なりますので、「利用する人」と「利用する条件」が違えば様々な口コミがでてくるのが自然です。注文住宅も「利用する人」と「利用する条件」が違いますので、同じようなことが言えます。

しかしながら複数の情報をもとに総合的な評価を自分自身がすることは可能です。複数の多面的な評価から、ハウスメーカーや工務店の全体像を浮かび上がらせることはできます。

口コミを参考にする際は、どこまで行っても個別の事例に過ぎないと理解することが必要です。そして良い情報よりも悪い情報の方が目につきやすいのが人間の心理です。中には住宅メーカーがお金を出してつくり、自社に誘導するようにしているサイトもあるので、口コミは参考程度に留めておく方がよいでしょう。

かわりにとても有効なのは、メーカーが主催するイベントに参加することです。自分の目と耳で確かめることができます。疑問、質問を直接聞き、納得のいく回答や情報を得ることです。すでに建てた施主様から直接話を聞けるイベントもありますので、積極的に参加してみましょう。