よくある質問

資料請求こちらから

初めてのマイホームをご検討中の方には、お金、不動産、設計のことなど、分からないことがいっぱいあるはず。
そこで、当社のお客様より度々ご質問いただく疑問や不安をQ&Aでまとめました。
直接問い合わせるのは抵抗があるな・・・という方、まずはこちらをお読みください。
知りたいことや疑問が解消しない場合は、お気軽にお問合せください。

新築マンションでシックハウスになる原因とは?

建材や家具などに使われているホルムアルデヒド等の化学物質が主な原因と考えれられています。他にもダニやカビ、シロアリ駆除の薬剤等も原因と考えられています。
また、冬は石油ストーブ等の暖房器具から排出されるの一酸化炭素、二酸化炭素、窒素酸化物などが室内に溜まってくることも原因とされています。マンションは廊下などの共用部分も室内である場合、自由に換気ができないケースがあります。換気には排気口と給気口が必要なので、24時間換気システムを利用し、空気の通り道を作り、更にカーテンや家具で空気の流れを遮断しないような工夫をして充分に換気をして下さい。

しかしながら、元から原因を絶つことも非常に大切です。部材仕上げ表などの資料で、建材などの見えない部分を事前に確認でき、丁寧に教えてくれる業者選びも大切になってきます。

昔に比べ建材や建具には扱いやすい集成材などが使われ、壁はクロスには貼ることで、工期が短くなり、価格も手軽な物件が増えました。しかしそれらがシックハウスを引き起こす背景にもあります。間取りや設備の良さの他、見えない部分への配慮がシックハウスを減らすことに繋がります。