よくある質問

資料請求こちらから

初めてのマイホームをご検討中の方には、お金、不動産、設計のことなど、分からないことがいっぱいあるはず。
そこで、当社のお客様より度々ご質問いただく疑問や不安をQ&Aでまとめました。
直接問い合わせるのは抵抗があるな・・・という方、まずはこちらをお読みください。
知りたいことや疑問が解消しない場合は、お気軽にお問合せください。

線路沿いの住宅は電磁波の影響がありますか?

候補の物件や土地が線路に近い場合、とても気になりますよね。
結論から申し上げますと、影響の有無をはっきり申し上げることは現在の化学では難しいところです。
電車を走らせるための電線、「架線」には24時間毎日2万Vもの電流が流れていると言われますが、その電流が半径数十センチの範囲内で、更に数十倍の電流であれば人体への影響が心配されるようなので、実生活への心配はさほどないようです。
しかしながら電磁波に過敏に反応してしまう体質を持っている、いわゆる「電磁波過敏症」という方も世の中にはいらっしゃいます。電磁波過敏症でなくとも電磁波の影響を気にするあまり精神的に参ってしまう可能性もありますので、「全くない」とは言い切れないのが現状です。

千癒の家では電磁波対策を2点行っております。
①電磁波がでない料理機器【ラジエントヒーター】をご提案
千癒の家ではIHコンロは一切使用しません。IHコンロが現在のように普及しているのは日本くらいで、世界ではラジエントヒーターかガスがスタンダードです。ラジエントヒーターの見た目はIHコンロとほぼ同じで、五徳がないためお手入れはサッと拭くだけ。ヒーター部分は赤く熱くなりますので、ガス同様やけど等に注意が必要ですが、長時間使用し続けると自動で消える機能があります。また熱を利用して余熱調理もできます。
②電磁波測定を行うこともできる
候補の土地に電磁波の心配があるようでしたら、事前に測定することが可能です。お気軽にお申し出ください。