よくある質問

資料請求こちらから

初めてのマイホームをご検討中の方には、お金、不動産、設計のことなど、分からないことがいっぱいあるはず。
そこで、当社のお客様より度々ご質問いただく疑問や不安をQ&Aでまとめました。
直接問い合わせるのは抵抗があるな・・・という方、まずはこちらをお読みください。
知りたいことや疑問が解消しない場合は、お気軽にお問合せください。

シックハウスと合板の木材の関係は?

合板は薄い木材を接着剤で貼り合わせて作ったものですので、接着剤から有害物質が出ています。構造用合板はホルムアルデヒドの放出が少ない「F☆☆☆☆」を使用しますが、化学物質は放出されていますので、シックハウスの原因となってしまいます。
施工する側は使い勝手がよく、買う側はコストが安いため、重宝されているのが現状です。
構造用合板の他に、梁や柱に集成材(木材を接着剤で貼り合わせたもの。反りは少ないが有害物質が放出される)を使用したり、ドアや棚、床なども合板になってしまうと、家中が有害物質に囲まれることに。
ドアは棚などは後に変えることもできますが、構造に組み込まれたものは変えることができません。ずっとシックハウスの原因を抱えて住み続けることになります。見えない部分、変えられない部分ほど気をつけなければいけません。