よくある質問

資料請求こちらから

初めてのマイホームをご検討中の方には、お金、不動産、設計のことなど、分からないことがいっぱいあるはず。
そこで、当社のお客様より度々ご質問いただく疑問や不安をQ&Aでまとめました。
直接問い合わせるのは抵抗があるな・・・という方、まずはこちらをお読みください。
知りたいことや疑問が解消しない場合は、お気軽にお問合せください。

漆喰はシックハウス対策になりますか?

はい、とても有効です。シックハウス症候群にならないためには、化学物質対策とカビ・ダニ対策の2つが重要で、その両方をカバーするのが漆喰です。
 漆喰の原料は石灰石を焼成、消化した消石灰(水酸化カルシウム)です。ホルムアルデヒド等、シックハウス症候群の原因になる化学物質を吸着する特徴があります。
 そして無機質であるためカビ・ダニの好む環境を生み出しません。無機とは生命活動の関わりの無いもので、金属・岩石・鉱物・ガラスなどです。反対に有機とは動植物など生命活動の有する物に由来した物質で、化石燃料の石油系に由来するものです。動植物性の食べ物や製品、わたしたち人間そのものも有機です。有機はカビの好む環境を生み出し、アレルギーを引き起こしやすくなります。
 ホルムアルデヒド吸着、防カビの他に、調湿、消臭、不燃性などの特徴もあり、室内がとても心地よい空間になります。家づくりに大変適した素材で、昔から日本の家づくりで使われてきました。しかしながらコストや工期短縮のために現在の家づくりではビニールクロスが主流です。本当に身体によいものを見極め、家族の健康と笑顔のための家づくりをしましょう。