よくある質問

資料請求こちらから

初めてのマイホームをご検討中の方には、お金、不動産、設計のことなど、分からないことがいっぱいあるはず。
そこで、当社のお客様より度々ご質問いただく疑問や不安をQ&Aでまとめました。
直接問い合わせるのは抵抗があるな・・・という方、まずはこちらをお読みください。
知りたいことや疑問が解消しない場合は、お気軽にお問合せください。

シックハウス対策に観葉植物や空気清浄機が効果的と聞いたのですが、本当ですか?

はい、観葉植物には有害物質や細菌を二酸化炭素と一緒に吸収し、空気を正常化する働きがあります。日本では大学で研究されていたり、海外ではNASAも効果を認めています。手軽さの観点から、すぐに始められるおススメの観葉植物は、銀行や病院の待合室でもよく見かけるポトスです。ホームセンターでも手軽に手に入り、水挿しでも成長し、増えます。サンセベリア、アイビー、ドラセナなどにも効果があります。育て安さや見た目の好みにあわせ、インテリアとして取り入れてみましょう。目安は部屋に大きめなら1鉢、小さめなら5鉢程度です。


空気清浄機も設置すれば、多少気持ちの良い空気環境になることが期待できますが、24時間運転させている場合が多く、電気代もかかります。何でも取り除いてくれるわけではなく、効果もメーカーや種類によって違いがあり、症状が改善されなかった例もあります。

シックハウス対策では、有害物質などを出さない建材が選びが大切となります。笑顔で健康に暮らすには、対処療法ではなく根本治療、原因を取り除くことがとても大切です。