新潟市西区 新築工事「建方」

わいけい住宅の中嶋です。

新潟市西区の新築工事「建方」

大工工事がいよいよ始まりました。

大工さんがたくさん来て建方(上棟)と言われる家の骨格作りの前に土台敷きをします。

梅雨の時期に差し掛かり、基礎内はプール状態でした。

しかし、コンクリートは水中養生をすることで強度が発現するようになっています。

水中ポンプを使い、基礎内に溜まった水を出す作業も並行して行いました。

そして、待ちに待った建方の日

天気予報は曇り予報でどうかなと思いましたが、天気も良く暑い中作業をしていたいただいた大工さんには感謝しております。

ありがとうございました。

大工さんによるスムーズな作業により、家の骨格があっという間に出来上がっていきました。

1日で棟上げまで終わり、次の日から屋根工事や大工さんによる造作が始まっています。

毎日現場に出向き、どのようにして図面に描かれた線の納まり方や業者さんたちによる作業の工程などを確認して

より良いものをお施主様に提供し、「快適に」そして、「健康に」これから過ごしてもらえるように頑張ります。

 

また、先日上棟式も開催されました。

お施主様に喜んでいただき、大変うれしく思っております。

これからも深秋の引き渡しに向けて、頑張ります!

新潟市西区 新築工事「足場組」

わいけい住宅の中嶋です。

新潟市西区の新築工事「足場組」

基礎工事が終わり、設備屋さんによる外部配管も終わりました。

これから大工工事が始まる前に足場を組む作業に入りました。

大工工事や屋根葺きなどの時になくてはならないもので、1日で職人さんによる組み上げ作業はとても圧巻でした。

大工数名で建方が始まり、屋根工事と続いていきます。

あと少しで、図面上に描かれた住宅の形が見えると思うと楽しみです。

 

入社して3か月ほどが経ちました。

現場段取りの難しさを肌で感じていながら、たくさんのことを吸収できる期間と思い頑張っています。

大工の作業を手伝ったり、先輩と現場に出てたり、お客様との打合せに参加したり、と

学生とは比べものにならないくらい作業量は増えましたが充実感を感じています。

まだまだ1人ではできないことばかりですが、入社した日の気持ちを忘れずに日々最大限の力を出して

自分にできることを少しずつ増やしていけたらなと思っています。

新潟市西区 新築工事「基礎工事」

わいけい住宅の中嶋です。

 

新潟市西区の新築工事「基礎工事」

学生の時には見ることのなかった基礎工事を

ほぼ毎日欠かさず現場に出向き、確認や写真撮影をしてきました。

 

工事内容を字面で覚えてばかりで、いざ現場に行くと、

「こんなことをやるんだな」など

勉強不足だなと思えるようなことばかりでした。

配筋検査も終わり、コンクリートの打設も終わり、あとは型枠撤去などで基礎工事も終わります。

 

再来週には、大工工事が始まります。

住宅の形がより一層見えていき完成がワクワクするようになっていきそうです。

現場管理も1つ1つ覚えていき、この住宅と共に成長できるように頑張っていきます!

新潟市西区 新築工事着工

はじめまして。わいけい住宅の中嶋です。

たくさんのことを教えてもらいながら、日々成長できるように頑張っています。

これから現場管理させていただく新潟市西区の新築工事の様子です。

地盤改良が始まり、地震にも耐えることのできる杭を貫入しました。

 

 

地盤もよく、貫入しづらそうでしたが、すべて貫入することができました。

これから基礎工事がスタートします。

毎日変わっていく現場の姿を見ていただけるように頑張っていこうと思います。

秋葉区新築工事

秋葉区の新築工事で断熱工事が進んでいます。

今回は基礎断熱仕様になります。

基礎断熱の断熱材は通常板状の断熱材がよく施工されていますが、今回は基礎との密着性が高い吹付のウレタン断熱材を使用しています。

ビルなどの大規模建築物の鉄骨などに直接吹き付けする断熱材と同等のもので断熱性能も通常の住宅用吹付断熱材よりもかなり性能のよいものになります。

 

2階が跳ね出しているような床下にも使用しています。密着性が高いので気密性能も高く中間検査ながらC値0.28の数値をたたき出しました。

C値とは、すき間値などとも呼ばれ、住宅の気密性能を表す数値のことです。 その家の面積に対して、どの程度の面積の隙間が存在するのかを表した数値になります。

快適な生活のためにしっかりとした施工をしております。

秋葉区新築工事

屋根工事が進んでいます。

屋根の下にはタープホイルという遮熱材を施工しています。

タープホイルは宇宙服にも使用される材料で90%以上の輻射熱をカットしてくれます。

じわじわと室内に伝わる熱を反射することで断熱材もしっかりと効果を発揮し本来の断熱性能を発揮します。

仕上材料はガルバリウム鋼板を使用しています。

阿賀野市 新築工事 無農薬畳

工事も終盤です。

クリーニング後に畳の納入が完了しました。

千癒の家の畳は無農薬畳を使用しています。

有害な農薬を使用したい草の上に大切なお子様を寝かせたくありませんよね。

抗酸化エネルギーを活用した栽培方法により

通常の畳よりも多くの癒し効果がある畳になりますので、

安心してお子様を寝かせてあげてください。

しかもすべて畳職人が一つ一つ手作りで制作しています。

安心な材料で信頼できる職人の手で丁寧に家づくりを進めています

 

秋葉区新金沢町新築工事

基礎工事が進んでいます。

構造計算により配筋のピッチや径などを確認しています。

適材適所様々な仕様があるので間違いがないように配筋していきます。

今回も耐震等級2対応の構造計算済の基礎になります。

コスパが良く強い基礎を作ることができる工法です。

支持層まで伸びた地盤改良の上に基礎がのり強固な建物になっております。

配筋も第三者機関でも確認をしてコンクリートの打設へと進みます。

江南区 新築工事 気密検査

千癒の家では全棟気密検査を行っています。

気密検査とは

家にどのくらい隙間があるか測定する検査になります。

断熱性能を良くするために断熱材を厚くしたり窓の性能を上げたとしても

家に隙間があって熱を閉じ込めておくことができなければ何の意味もありません。

しっかりとした施工が計算上の断熱効果を発揮してくれます。

測定方法は家の内気を負圧にしてその気圧差で測ります。

今回は家全体でハガキ1枚分ほどの隙間しかありませんでした。

完璧な数値です。

1棟ごと丁寧な仕事をしてくれている大工さんのおかげです。