Blog ブログ

中山修のブログ

日常に潜む危険

2015年1月10日( 土)

昨年末に病院で自分の体の調査をしてきました。

そしてシックハウス症候群という結果が出ました。

ここ数年間は自然素材の家だけを作っていましたので、直っているかな?

と思っていましたが、違っていました。

「一度シックハウス症候群になると発病はしなくても、またいつどこで再発するか

わからない状態が続きます。完全に治ることはないでしょう。」と言われました。

シックハウス症候群は花粉症と同列で現代病となりはじめています。

国民の4人に1人は花粉症で予備軍はもっと大勢いるそうです。

シックハウスになる原因は化学物質が主ですが、それをつかった材料で

自宅が作られていたら、どう思いますか?

毎日、化学物質に囲まれていると思うと身の毛もよだちます。

シックハウス症候群がもっと悪化すると化学物質過敏症という名称に変わります。

化学物質過敏症になると、普通の日常生活が困難になります。

シックハウス症候群は、化学物質過敏症の初期の段階と言えます。

化学物質過敏症になる原因の約60%がシックハウス症候群という報告も出ています。

反応する化学物質の数と症状の重さが比例するとは限りらないため、1つの化学物質

にしか反応しなくても、重い症状が出る場合もあります。

もし、自分が・・・もし家族が・・・と考えただけでも、ゾッとします。

正しい知識の元、正しいマイホームを選んでいただきたいと思っています。

 

Profile
代表取締役
中山 修
(なかやま おさむ)
代表取締役 中山 修
Message

千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。

新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。