Blog ブログ

中山修のブログ

生体エネルギー養鶏場

2014年4月5日( 土)

昨年、新潟県村上市にある平飼い鶏で有名なさとうファーム朝日農場に行ってきました。

敷地内に入った瞬間にわかりますが、あの独特な養鶏場のくさい臭いがありません。

ご存じの方もいると思いますが、養鶏場って風向きによっては近く集落一体が

悪臭に包まれるほどの威力があります。それはここにはありません。

たしかに、鶏のフンの近くに顔を寄せると臭いますが、信じられないほど無臭と言っていいでしょう。

その理由を工場長の遠山さんに説明を聞くと、浄水器から電気、肥料から肥料を保管する容器まで

生体エネルギー資材を使っているとのことでした。

また狭い空間で飼育すると鶏もストレスを感じるそうですが、

ここの鶏は落ち着きがあるとお話されてました。

私たちの家づくりにもこの生体エネルギーを活用していますが、そのエネルギーを感じる人と

ちょっとだけ感じる人、また全然わからない人がいるのも事実です。

しかし、この養鶏場は私が知っている生体施設としては、だれでも感じることのできる場所

だと思っています。群を抜いて凄いと感じました。村上市には、開成さんのバイオマスプラントはじめ

生体エネルギーを使った施設がたくさんあります。見学バスツアー企画も考えております。

またお知らせさせていただきますので、お楽しみに!

 

 

 

Profile
代表取締役
中山 修
(なかやま おさむ)
代表取締役 中山 修
Message

千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。

新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。