Blog ブログ

中山修のブログ

ファスト化

2014年1月29日( 水)

聞いたことありますか?ファスト化

インフラが整備され地方が都市化、工業化した状態です。

もう地方のどこの街に行ってもファーストフード店、ショッピングセンター、コンビニエンスストア、

スーパーマーケット、ファミリーレストランといった商業施設が立ち並び、同じ景色になっています。

その影響で地元の商店街は壊滅的な打撃を受け、シャッター通りになってしまいました。

このような変化をファスト風土化といい、住んでいる私たちにも悪影響を及ぼしています。

頭の中では、ファーストフードの食べ物は良くないと知りつつ、手軽さと安さで

まぁ~こんなもんでしょう・・・と思い食べる。

コンビニエンスストアのお弁当も保存料が使われいて、なんとなく体に悪いのは知っていますが

忙しくて時間がないから、まぁ~いいや・・・と食べる。

誰もがそのような行為を行っています。

昔はコーラは骨が溶けるからという根拠もない噂であっても、決して飲むことはありませんでしたが

現在は違ってきています。こんなもんでいいか~。お手軽だもんな~。

これがファスト化による思考の弊害です。

家もファスト化によってプレハブ住宅が今でも大手量産ハウスメーカーの主力です。

プレハブ住宅って仮設住宅に使うものですよ、どんなにキレイにデコレートしたって

プレハブはプレハブです。工場生産の品質はどの家も同じで、そういった家がいい家だと・・・

無垢材とか自然素材は高いからちょっと手が出ないし、しゃーないよね・・・

これだってファスト化による思考の弊害です。

家は家族を守れる安住の場です。まぁ~いいか~で本当にいいんですか?

まずは子どものときに聞いた、おじいちゃんやおばあちゃんの話を思い出してみてください。

あの古き良き時代を過ごした先人の言葉に真実があるはずです。

 

 

 

 

 

 

Profile
代表取締役
中山 修
(なかやま おさむ)
代表取締役 中山 修
Message

千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。

新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。