Blog ブログ

中山修のブログ

女川ボランティア

2013年7月23日( 火)

現在、朝4:00です。

まだ夜明け前です、でももう暑くなってきました。

これから復興支援で宮城県女川町に行ってきます。

子供たちが夏休みということで、今回は夏祭りイベントです。

恒例のBBQの炊き出しあり、映画あり、コンサートありと、

最高の夏休みの思い出作りに一役かってきたいと思います。

あの日、3.11から無添加計画の平塚社長を中心に毎月毎月

グリーンライフグループはボランティアを続けています。

グループの諸先輩方や仲間たちは本当に熱心で頭が下がります。

会社の休日に片道5時間もかけて現地に行くのですから、

心から被災地復興を考えている人たちです。

私は日常の忙しさにかまけて、ついつい被災地は対岸の火事といった

気分になりがちですが、こういう機会があるので、ポランティア活動を

させていただけます。

いい経験をさせてもらっています。

以前、現地に行った時も、被災者の生の声を聞きました。

目の前で家族が津波にのみこまれたこと、

家族だけでなく、友達やご近所さんが亡くなったことなど・・・

本当にここは日本なのか?と錯覚するほどの驚愕な話を

多く聞きました。

また震災によって生活が崩壊し生きる張り合いが無くなった人

の末路も見聞きしました。

自分がどれだけ幸せな生活をしているかを再確認しました。

私が出来ることは全体からみたら、ほんの一握りでしょう。

でも知ったからには行動したいと思います。

ゼロ宣言の家もそうでした。

今までのメーカーの家づくりはお客さんに悪いと知った、

だから本物の自然素材の家をつくろうと・・・・

考え方はいつもシンプル、行動は即実行。

さぁ~これから日帰りで女川町に行ってきます。

女川報告をお楽しみに!

 

 

 

 

Profile
代表取締役
中山 修
(なかやま おさむ)
代表取締役 中山 修
Message

千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。

新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。