Blog ブログ

中山修のブログ

企業理念

2013年7月19日( 金)

企業理念。

企業理念とは、組織および社員のとるべき行動を規定し(行動規範)、また

組織の目的を決定する。

さらに、企業理念に基づき経営者はビジョンを示し、経営の意志決定・判断を実行する。

と書いてありました。

昨年の澤田塾から、これからの会社には無くてはならないものだと、

口酸っぱく言われ続けていました。

なかなか自社の企業理念が固まらず、とって付けたような、どこかで見つけた

標語の言葉を並べてました。

実にモヤ~とした企業理念でここまで来ました。

しかしその時期とは必ずくるものです。

ここ数日間でぞくぞくと理念の言葉が頭の中に降ってきました。

先日の安藤塾でほぼまとまりました。

いつも言っていること、いつも思っていること、そして決してぶれないと決めていること。

現在の会社にあった、わかりやすい言葉で決めました。

ここではまだ公表しませんが、来月にホームページが大幅リニューアル

しますので、メインページにスバッと載せる予定です。

仕事をしている時に誰しも迷いますし、毎日が選択の連続です。

だから企業理念を必要とします。

「整える、筋道をつける」ことが理念の「理」。

「心から願う、心中深く考える」ことが理念の「念」。

ようやく家業から企業へ、サナギから蝶への転換が

始まろうとしています。

まず何を変える?・・・・それは考え方だと思います。

 

Profile
代表取締役
中山 修
(なかやま おさむ)
代表取締役 中山 修
Message

千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。

新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。