Blog ブログ

中山修のブログ

本物の家づくり全国大会

2012年6月21日( 木)

年に一度の大イベント世直しコンテストの結果発表の全国大会

に参加してきました。

澤田さんの薦める本物の家を手掛けている工務店が、この一年間で

どれだけお客さんに支持されたかということを発表し、そして

表彰されるイベントです。120名以上もの参加者が集まり、年々

その規模が大きくなってきております。

その中に推薦人の一人でもある女優の浜美枝さんも参加され

講演を聞かせていただきました。

現在、箱根の古民家に住まれていることから

その古民家の材料となる古材を各地から取寄せた時の苦労話。

完成までの道のりが30年以上の月日がかかったことなど

浜さんが本物と向き合う人生には本当に感動しました。

 

その中で、新潟山北の奥三面(おくみおもて)の話がでました。

ダムに沈んだ三面集落の話です。

その村がダムに沈むまで、3年間も取材されたそうです。

そこに住んでいる人たちの生活、昔ながらの伝統儀式のこと

そして涙を流したおばあちゃんの話。

とても胸に響きました。

実は私の先祖はその三面集落の近くの部落の出身です。

中山という名字が多いところです。

多分、親戚がいたかもしれません。

 

浜さんが愛した奥三面の集落の古き良き時代の家屋、

そして原風景。

その集落の子孫の一人が「神様の宿る家」を世に広める

メンバーであることに不思議な縁を感じます。

ダムに沈んだ家屋、そう、それはまさに「神様の宿る家」。

地元新潟に復刻させることが、私の使命だと強く思いました。

愛する新潟の皆さまへ本物の家を届けます。

感謝。

 

Profile
代表取締役
中山 修
(なかやま おさむ)
代表取締役 中山 修
Message

千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。

新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。