Blog ブログ

限りなく現場に近い 設計ブログ

風邪をひきました。

2015年1月21日( 水)

家族そろって風邪をひきました。

コンコンとみんなキツネのように咳をしています。

職場ではまわりの人にうつさないようにマスクをしています。

しかしふと考えると風邪のウイルスはマスクの穴よりも

かなり小さいものだと言う話を聞いたこともありました。

効果のない対策をとっていても迷惑がかかるので実際の話どうなのか調べてみました。

結果、

 

ウイルスは通すようです。

でも、対策にはなる!

 

どういうことかと言うと、マスクを通して呼吸をすると暖かくて湿ってます。

これが重要で、湿度が高い場所ではウイルスは生息しにくいんだそうです。

これは前回のブログでも書いたような気がします。

ここを通る時にある程度死滅して対策になる、

ということみたいです。

なので粒子の細かいマスクよりも濡れマスクのようなものの方が効果的なんだそうです。

やはりウイルスには湿度なんだなーと実感しているところです。