Blog ブログ

限りなく現場に近い 設計ブログ

地鎮祭の種類

2013年9月8日( 日)

SK様邸の地鎮祭が行われました。

今回はいつもお世話になっている神社様ではなく、
施主様ご家族とつながりのあるお寺様に執り行って頂きました。
今回初めてお寺様の地鎮祭に参加させて頂きましたが、
やはり神社とお寺では式の内容が全く違いました。
神様に土地の利用の許しを得るというのは同じですが、
お経を唱えたり、
IMG_0011blog.jpg
お祓いをしたり、
IMG_0012blog.jpg
やりかたが全くちがいます。
私は日本に生まれずっと過ごしていながら
自分の国のしきたりや神様について知らないことがすごく多いです。
今回の地鎮祭でまた少し勉強させていただきました。
神様にも許しを得て、これから工事に取り掛からせて頂きます。
まずは基礎工事からです。
田中
Profile
設計・工務
田中 俊輔
(たなか しゅんすけ)
Message

昭和58年、新潟県阿賀野市(旧安田町)生まれです。
新潟の設計事務所勤務を経て、大きな建物より温かい気持ちの詰まった住宅に特化したいと思いわいけい住宅に入社しました。
学生時代東京都の設計事務所で勉強のために働いていた以外はずっと新潟と一緒に生きてきた生粋の新潟人です。
現在はわいけい住宅で建てた家に家族4人で暮らしています。
他県より気候に特徴がある新潟は雪や雨の苦労を熟知した家づくりが必要と思います。
新潟人特有の内向的な部分はありますが大切な事はしっかり伝え良いものを造っていきます。