Blog ブログ

限りなく現場に近い 設計ブログ

梅雨の地鎮祭

2013年7月7日( 日)

今日はAZ様邸の地鎮祭が行われました。

 
IMG_0784kakoublog.jpg

今週は1週間ずっと梅雨らしくというよりは

最近の今時期らしく豪雨の日が続き、
今日も午前中から午後も2時ころまでは雨が降り、
地鎮祭も雨天の中になるのかと思っていたのですが
やはり神様はいるようです。
地鎮祭前にはピタリとやみ、終わったあとには日も照ってきました。
この御厚意に添えるように今後の工事もしっかりと進めていきたいと思います。
神様の話ですが、皆さん神様はどちらを向いているかご存知ですか?
日が昇る方向又は日が当たり明るい方向ということで
東か南のほうを向いているのが一般的なんだそうです。
なので地鎮祭も神棚も東か南向きが良いとされています。
神社も例外を除いてはほとんどが東か南を向いて建っているそうです。
日本の神々の文化って深く知れば知るほど面白いです。
もっと勉強して実生活とどう繋がっているか、
建築の文化とどう繋がっているか知りたいと思っています。
話はだいぶそれましたが、AZ様邸の地鎮祭が滞りなく終わり
これから工事を進めさせて頂きます。
AZ様宜しくお願い致します。
田中
Profile
設計・工務
田中 俊輔
(たなか しゅんすけ)
Message

昭和58年、新潟県阿賀野市(旧安田町)生まれです。
新潟の設計事務所勤務を経て、大きな建物より温かい気持ちの詰まった住宅に特化したいと思いわいけい住宅に入社しました。
学生時代東京都の設計事務所で勉強のために働いていた以外はずっと新潟と一緒に生きてきた生粋の新潟人です。
現在はわいけい住宅で建てた家に家族4人で暮らしています。
他県より気候に特徴がある新潟は雪や雨の苦労を熟知した家づくりが必要と思います。
新潟人特有の内向的な部分はありますが大切な事はしっかり伝え良いものを造っていきます。