Blog ブログ

限りなく現場に近い 設計ブログ

上棟式

2012年12月11日( 火)

12月9日大安吉日。

私たちが現在工事に携わらせていただいているK様邸の上棟式が行われました。

天候はいかにも新潟の冬らしい大雪でしたが、工事は冬本番に入る前に屋根

の瓦を葺き始めることができ、順調に進む中での式となりました。

お施主様ご夫妻・お子様に加え、お父様も遠方から参加していただきました。

式の内容は、お施主様の挨拶、上棟式祝詞、四隅柱へのお清め、棟飾りを祭りました。

そしてK様ご家族の繁栄と工事の安全祈願で社長の中山が祝詞を唄いました。

IMG_0181blog.jpg

IMG_0185blog.jpg

IMG_0197blog.jpg

入社後初めての上棟式でしたが、

日頃現場にいるとお施主様とあまりお会いすることがありません。

こういった機会にお会いすると

完成を楽しみにしているご家族の表情がうかがえ、

これから作業する中でも自分の行動がもっとお施主様目線の行動に

変わっていけると思いました。

田中

P.S お子さんに雪遊びをしてもらいました。やっぱ子供はむじゃきでかわいい!

また遊んでね!

Profile
設計・工務
田中 俊輔
(たなか しゅんすけ)
Message

昭和58年、新潟県阿賀野市(旧安田町)生まれです。
新潟の設計事務所勤務を経て、大きな建物より温かい気持ちの詰まった住宅に特化したいと思いわいけい住宅に入社しました。
学生時代東京都の設計事務所で勉強のために働いていた以外はずっと新潟と一緒に生きてきた生粋の新潟人です。
現在はわいけい住宅で建てた家に家族4人で暮らしています。
他県より気候に特徴がある新潟は雪や雨の苦労を熟知した家づくりが必要と思います。
新潟人特有の内向的な部分はありますが大切な事はしっかり伝え良いものを造っていきます。