Blog ブログ

中山修のブログ

アレルギー体質になることを「感作」

2023年4月26日( 水)

今年は大量の黄砂が日本中に降り注いでいるニュースがありました。

 

日本に飛散する黄砂は、中国の大気中の汚染物質と混じって飛んでくる。そのため、花粉症などのアレルギーが一層発症しやすくなる。

 

アレルギー体質になることを「感作」という。

 

どうしてアレルギー体質になるのか?

 

それは皮膚から体内に異物が入ることから始まる。

 

皮膚から始まることが明らかになりつつある。

 

また感作によってアレルギー体質になった体を元に戻せるかは分からない。

 

しかし、発症しないようにすることで改善報告へ向かうことは確かである。

 

食べ物に関しては、肝臓や消化器に無毒化する解毒作用がある。

 

しかし、呼吸器や皮膚には解毒作用がない。

 

だから、呼吸器や皮膚から侵入した異物(アレルゲン)は、体内に蓄積されていく。

 

また、皮膚からアレルゲンが侵入することを防ぐことも重要である。

 

アトピーによるかき傷、カサカサの乾燥肌はアレルゲンが侵入しやすい。

 

皮膚の表面の皮脂膜があり、その上に皮膚常在菌が棲みつき、それが皮膚からの異物の侵入を防いる。

 

だから、痒いから、清潔にしたいからなど、皮膚を擦って洗いすぎることは逆効果になるのである。

 

皮膚を正常な状態に保つことが花粉症などのアレルギー対策には重要である。

 

露出している皮膚には保湿剤やワセリンなどを塗ることで効果が上がる。

 

赤ちゃんの皮膚は未完成でデリケートなため、異物に対するバリア機能が低い。

 

だから、発疹が出やすく肌荒れがし易い。

 

それではアレルゲンが侵入しやすくなり、赤ちゃんのうちにアレルギー体質になってしまう。

 

近年、赤ちゃんのスキンケアの指導が一般的に行われるようになった。

 

スキンケアは経皮感作によるアレルギー体質予防の有効な方法である。

 

それと同時に、アレルギー症状の抑制にも効果的なのである。

Profile
代表取締役
中山 修
(なかやま おさむ)
代表取締役 中山 修
Message

千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。

新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。